◆講演会紹介:菊川智子先生

アルカドッグトレーニング主宰 菊川智子先生の紹介です。

菊川先生は、滋賀県大津市を拠点に全国で、飼い主と犬のより良い信頼関係を築くためのトレーニングや講演を行っておられる犬のスペシャリストであり、インストラクターです。

世界的に有名なテリー・ライアン先生に師事したことをきっかけに、長年飼い主と犬との信頼関係構築や生活向上のために尽力されておられます.。

現在でも、拠点であるアルカドッグトレーニングでのトレーニングだけでなく、動物病院での定期的なしつけトレーニングや、大津市動物愛護センターでの講演など精力的に活動されています。

今年の春に最愛のパートナー、ヴィーナスちゃんの旅立ちを見送り、現在は、保護犬のジョゼちゃんと、保護犬のアディちゃんと暮らしておられます。

菊川先生に今回の講演をお願いするきっかけになったのは、7月に米原市で開催されたペット防災の一般講演会への参加でした。

災害時にペットと避難することに必要なこと、行動などをテーマにお話されていましたが、そのお話がとてもわかりやすく、面白く、ぜひ、当イベントでも講演をお願いできれば・・・
と思い、ダメもとでお願いしたところ、快諾してくださいました。

先日、直接アルカドッグトレーニングにお伺いし、改めてインタビューをさせて頂きましたが、さばさばしていて、とても深い愛情を抱いた暖かなお人柄を感じました。
小柄な先生なのに、とてもパワフルでエネルギッシュ!そして何よりも、傍にいる人や動物たちを元気にする魅力的な先生です。

イベント当日は講演スペースにて、12:15~13:00 

 

『ずっと一緒にいようね~わんこ&にゃんこと仲良くなろう!~』をテーマに、子供から大人までわかりやすく動物との関わり方や、動物たちとの信頼関係の大切さなどなど、盛りだくさんで教えてくださいます。

講演の間には、手をあげて答えられたらイベントオリジナルシールがもらえる、クイズコーナーもあります。

とっても楽しい講演なので、この機会に犬や猫との関りについて改めて考えてみてはいかがでしょうか?