◆講演会紹介:横山大典先生

講演会の講師の紹介です。

横山大典先生は、ユニバーサルデザインサービスとペットサービスを行なう株式会社 万福 を立ち上げられており現在は、ペット防災指導員の普及とともにペットと暮らす中で、防災意識や災害時の正しい認識を広めるための啓発活動についても精力的に取り組まれている方です。

横山先生のお話です

災害大国日本において近年阪神淡路大震災・東日本大震災などさらに今後30年以内に大きな災害が起こると言われております。
突然迫り来る災害に備えて必要な準備・正しい避難方法を学ぶことで、いざと言う時に多くのペットを守る事ができます。

「ひとつでも多くのペットの命を守りたい」この想いから生まれたのがペット防災指導員です。
ペット防災指導員は正しい知識と行動を身につけることで守られる命があります。

ペット防災指導員は、決して特別なものではなくまずは自分のペットのために知識をもつきっかけになるものです。

自分のペットを守ること更に、防災意識についてまわりにも伝えること、そして災害時は地域のペットたちを守ることにやがてつながっていくことになります。

自分には関係ないだろうと思っていても日本のどこにいても災害の可能性はあるのです。
いざというときに何も知識がないことと少しでも知識があることでは大きく違います。

突然の災害によっておびやかされるペットとの暮らし
「あなたの家族」を守るために今からできること


東日本大震災では多くのペットの命が犠牲となりました。

 

さらに、命は助かったものの負傷や、避難する際に飼い主と離ればなれとなり放浪状態となったペットが非常に多くあったことが分かっています。

これを教訓に平成25年6月に環境省から飼い主がペットと同行避難すること、ペットの世話やフードの確保飼育場所の管理は飼い主の責任で行う事を原則としたガイドラインが設けられています。

それに伴ってペットのしつけや健康管理、避難用品や備蓄品の確保、避難所や避難ルートの確認などの正しい知識を持ち安全に避難する必要があります。

 

横山先生は、家族であるペットと災害時であっても離れることなくずっと一緒にいることが、何よりも大切なことと強くお話しされます。
今回の講演においてもみなさんが日頃どのような意識をもって防災対策に取り組むべきかまた、災害時の正しい行動についても大変わかりやすくお話してくださいます.。


横山先生は、イベントや教育機関での講演ラジオ出演なども多く経験されている先生です。

『ハッピースマイルフェス in 大津』では、横山先生の講演『ペット防災』は 2回 おこなわれます。

*11:15〜11:45

*13:45〜14:15

この機会に、みなさんもペット防災について少しずつ考えてみませんか。
ご参加、お待ちしております。


尚、イベント当日の会場内にはペット防災指導員のブースも登場します。
ペット向け避難用品の展示や、横山先生をはじめ、ペット防災指導員が防災対策や正しい避難の情報など、ちょっとしたことでもご相談にものりますのでどうぞお立ち寄りください。